読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなりレポート

東方/遊戯王/シャドウバース/ポケモン

冬コミ(C91)作戦会議 その2!

 

いやーコミケまであと一週間ですね。

 

楽しみだなー(*´-`) 

 

 

 

なんて、思っていませんか?

 

 

 

コミケという戦いはもう始まっています。

 

 f:id:inari_yugioh:20161223184802j:image

↑いや、ここまで気合い入れなくていいかもだけどw

 

今回はコミケ直前!ということで、既に発売しているカタログ情報など最新情報を元に作戦を考えていきましょう。

 

 

〜準備〜

まずは前回の 「c91コミケ作戦会議 その1」 のおさらいと補足です。

 

前回のコミケ記事ではコミケの事前準備をざっくり考えました。

 

【資金】さすがにもう集まってますよね?

前回、書いてなかったのですが、しっかり両替をしておきましょう。

コミケは基本的にサークルさんと売り買いするので、1万円札などはサークルさんのお釣りに負担をかけてしまいます。

千円札、500円玉、100円玉に崩しておきましょう。

有名な話ですが、100円ショップに売っているコインケースを活用すると便利です。

f:id:inari_yugioh:20161223152841j:image

(ただ、蓋が開きやすいかもしれないので輪ゴムなどでとめておいたほうがいいかも)

 

【カタログ】

これも既に入手済みな方が多いと思いますが、持ってない人は早急に揃えましょう。

買うだけじゃ意味ないです。分厚いですが、しっかり中に目を通しましょう。

 

そしてサークルチェック。進んでますかね?

そろそろ気になってるサークルさんからもお品書きの情報が発表されてる頃だと思います。

買う、買わない の判断ができてくる頃だと思うのでしっかりチェックしておきましょう。

 

【折りたたみイス】

朝から並ぶ方ならまじで必須。

待機列確保にも使えます。

なるべく軽くて小さいやつにしましょう。

 

【戦利品入れ】

好きなキャラのバッグとかもいいですよね。

会場で紙袋を現地調達するのも一つの手段ではありますが、開幕直後の手間はなるべく抑えたいので持参をオススメします。

 

【スイカ、パスモなど】

事前にチャージしておきましょう。

昼過ぎからの「国際展示場駅」は帰宅する人でごった返してます。

チャージするために列に並ばなきゃいけない(゚ω゚)なんてなるので、予め最寄駅でチャージしておきましょう。

 

【飲み物】

夏ではないとはいえ、用意していったほうがいいです。

毎年、コミケドリンクも売られてるので記念に欲しければ…おそらく今年もあるはずだけど、詳細は前日までに確認しておきます。

f:id:inari_yugioh:20161224221246j:image

( ↑今年もやるみたいです。24日更新)

 

【防寒対策】

 f:id:inari_yugioh:20161223154934j:image

↑現時点での江東区(ビッグサイトがある地区)の天気予報です。

最低気温が2℃。そして主に曇りとなっています。

当たり前ですが、厚着するなど防寒対策を忘れずに。

 

【食べもの】

会場内に会場付近にコンビニがありますが、レジ待ちの列が店の外まで伸びる行列ができます。

できるだけ持参しましょう。

ただ、お腹が弱い方はトイレが近くなるため検討が必要です。

 

 【クリアファイル】

必須ってわけじゃないけど、あったほうが何ぞと便利。

サークルチェックした会場MAPを入れたり、サークルさんから特典で頂いたポストカードや名刺などの保管場所につかえます。

 

【マスク】

必須です。

現在、東京都では感染胃腸炎や、インフルエンザ、ノロウイルスなんかが流行っています。

コミケの人混みでいつ感染するかわからないので、しっかり予防しましょう。

というか、行く前から手洗いうがいしてしっかり予防しましょう。

コミケ前にダウンするのだけは勘弁です。。

 

【暇つぶし用のなにか】

本とかゲームとか。待機列はわりと暇です。

ただ、寒いので動いたほうがいいもしれない。

 

〜アクセス〜

f:id:inari_yugioh:20161223160748j:image

大体の方が、りんかい線国際展示場駅ゆりかもめ国際展示場正門駅」を利用するかと思います。

駅からは大群に沿って移動すればいいので、迷うことはないと思います。スタッフさんも誘導しています。

 

国際展示場駅を出てすぐに『「東ホール」に行く列と「西ホール」に行く列に分かれてください』とスタッフさんから誘導されます。

予めどちらのホールに自分の行きたいサークルがあるのか、どっちもある場合はどちらを優先するべきかをはっきりさせておきましょう。

 

…え、一緒にきた友達は東に行きたくて、俺は西に行きたいんだけど(・・;)

なんて場合は西ホールの待機列に並びましょう。

毎年コミケが開幕して西の待機列が移動し、会場に入ると「東ホールに行く方はこちらから列を離れて向かってください」とスタッフさんが誘導しています。

f:id:inari_yugioh:20161223162253j:image

 

 

 

で、アクセスの話に戻りますが、電車以外にも東京駅からバスで行く方法もあるそうです。

乗り換えなしで行けるのが便利ですね。(バスで行ったことないのでどれぐらい混んでるかは知りませんが…)

f:id:inari_yugioh:20161223162742j:image

 

自家用車、バイク、自転車などの来場は禁止になってます。

あと、タクシーも当日搬入のトラックが出入りしていたりして混雑しているので控えたほうがよさそうです。

 (帰りにタクシー呼んでも誰が呼んだかわからないのでやめるようにってカタログに書いてあったり。かといってタクシー乗り場は行列です。)

 

 

気になるのは始発の電車ですね。

f:id:inari_yugioh:20161223163700j:image

東京駅を起点に考えると最速はりんかい線5:18分発 臨時ダイヤの始発に乗って5:22 分に国際展示場駅に着きます。

ただし、凄い混んでると思います。

 

東京駅起点、ゆりかもめ

f:id:inari_yugioh:20161223163905j:image

5:30分、国際展示場正門駅に着きます。

りんかい線より遅く、乗り換えも多く値段をかかるためあんまりオススメはできません。

 

ただし、ゆりかもめは9月にダイヤを変更して始発の時間が繰り上がりました。

 

f:id:inari_yugioh:20161223164216j:image

 

それでも、りんかい線のほうが早いけど起点にする駅によっては利用を検討できるかと思います。

 

 

〜待機列〜

西ホールに行くにせよ、東ホールに行くにせよ、待機列に並んで開場時間まで待ちます。

待機列に並んだら、スタッフから指示があるまで座って待ちましょう。(前からゆっくり座る)

 

コミケには莫大な人が来場するため、列をブロック毎にわけて誘導しています。ブロック上限まで人が並んだらまた新しい待機列ブロックを作っていく感じ。

 f:id:inari_yugioh:20161223175418j:image

 

しばらくしたら、スタッフさんが「皆さんのいる待機列はこれで確定です。列から離れても構いません。ただし、?時?分から列移動を行います。それまでに必ず元の場所にいてください。列移動が始まってからは元の待機列には戻れません。なので必ず?時?分までには戻ってきてください。」みたいなアナウンスがされると思います。

 

列移動というのは、開場時間が近くとスムーズに入場できるように、スタッフさんが開場時間数十分前から待機列を立たせて会場付近に移動させます。ブロック毎に分かれている待機列を一本にまとめていく段階でもあります。

 

なので列移動が始まってしまうと、列が移動してしまうのでそれまでに戻っておかないと列に戻れません。

必ず、何時から列移動が開始するのかのアナウンスをしっかり聞きましょう。

繰り返しアナウンスしてるので聞き逃すことはないと思いますが、忘れてしまったらスタッフさんに聞きましょう。

 

?時?分ってなってますが、当日になるまで正確な時間はわかりません。

また場所によって多少異なることもあるので、自分の待機列の移動時間は正確に把握しましょう。

 

待機列が確定したら、列移動開始の時間までは自由時間です。

列から離れてトイレ行ったり、コンビニ寄ったりしても大丈夫です。

ただし、貴重品は必ず身につけることとどこに並んでいたのか覚えておくことを忘れないでください。

 

自分の荷物は自己責任です。

毎年、コミケで置き引きやスリが発生してるみたいなので油断は禁物。

 

そして、自分の並んでいた場所です。

自分の物(折りたたみ椅子)などを置いておいたり、前後左右の人の特徴を覚えておきましょう。

また、待機列にはブロック毎にNo.(あー4 みたいなやつ)が振り当てられています。

待機列付近のコーンや植木にNo.が貼ってあると思うので確認しておきましょう。

当日、自分の並んでた場所忘れると焦ります←

 

 また、一般参加者は荷物検査をされます。

待機列まで警備員さんとスタッフさんが見回りにきます。

スタッフさんが事前にアナウンスすると思いますが、警備員さんが自分のところまで周ってきたらカバンを開けて中身が見えるようにしましょう。

列を離れていたら確認できないまま通り過ぎてしまうので、なるべく協力しましょう。

ただ、いつ荷物検査が始まるのかアナウンスしてくれるかは微妙です。

 

ちなみに、待機列付近に携帯会社の人が立っているのを見かけると思います。

コミケで臨時Wi-Fiを飛ばしているそうなので、事前に確認しておくと便利かも。

f:id:inari_yugioh:20161223173112j:image

f:id:inari_yugioh:20161223173118j:image

 

 

〜注意事項〜

ここまで待機列に並ぶまでの工程を説明しましたが、いくつか注意しなければいけないことがあります。

 

 f:id:inari_yugioh:20161223170912j:image

 

 ・徹夜来場は禁止

当たり前です。

コミケのカタログにでかでかと書いてありますが、残念ながら毎年守れない方もいるそうです。

徹夜組の整備にコストがかかるほか、安全面や近所迷惑などの問題もあります。

絶対にやめましょう。

 

・走らない

コミケだとついつい焦ってしまうことも多いと思いますが、人がたくさんいる中で走るのは危険です。

急いでいても歩きましょう。

エスカレーターも駆け上がったり、駆け下りのは禁止です。歩きスマホもやめましょう。

 

・トイレはなるべく事前に行っておく

コミケに行く前に家で済ましておくのがベストだと思います。

会場のトイレはどこも行列なので、心配な方は下痢止めを。

ビッグサイト付近の空いてるトイレは現在調査中です。というか教えてください。←

f:id:inari_yugioh:20161223172051j:image

↑混んでいますが、一応会場内のトイレの位置を把握しておくと便利かも

 

・荷物の管理

↑上でも書きましたが、自己責任です。貴重品は必ず身につけておきましょう。

 

・友達などと参加する方は、集合場所を決めておく。

人混みが凄いのではぐれやすいです。

また人混みで電波が繋がりにくい可能性もあります。

はぐれても会場内アナウンスで呼び出しすることはできません。

はぐれた時の集合場所を事前に決めておきましょう。

(小さい子を連れて行く場合は、連絡先などを書いたメモを持たせておきましょう。)

 

 

〜Q.ぼっち参加だけど大丈夫?〜

全然、大丈夫だと思います。

確かに友達などと一緒に行くと 、待機列の時間つぶしや情報の共有などのメリットがあります。

 

しかし、コミケはあくまで個人戦です。

 

なぜなら、人それぞれ趣味趣向が違うため欲しい物行きたいサークルが違ってきます。

なので、無理してチームプレイは逆効果です。友達と来た方も、会場に入ったら待ち合わせ場所をきめて個人行動に入りましょう。

お友達のサークル回ってたら、自分の行きたかったサークルが完売してた、なんてのは悲劇ですよ。

 

〜C91変更点〜

今回のC91は過去最大規模のコミックマーケットです。

その大きな要因はビッグサイトの東7、8ホールの新設です。

 

f:id:inari_yugioh:20161223174615j:image

 

東7ホールは既存の東ホール1つ分より約3割ほど大きいそうですね。

f:id:inari_yugioh:20161223173820j:image

他と同じく、サークルを配置してるみたいですね。

ただ、シャッター付近に荷物置けないスペースがあるとか支柱があるとか、多少違いもあるみたいですが。

 

逆に東8ホールは東7ホール4分の1程度しかないそうです。

主にコスプレの更衣室として使うそうです。

今まで西地区一つにしか更衣室がなく、混雑していたので混雑の緩和が期待できますね。

また東ホールの駐車場(朝は待機列)や防災公園などのコスプレエリアに活気がでるかもしれません。

今までは、西地区がコスプレエリアの中心だったのを分散する狙いがあるようです。

 

コスプレの登録料が上がったり、コスチュームや撮影機材の規制一部緩和など、コスプレ注視して行く方は事前に変更点を確認しておいたほうがいいと思います。

 

 また、東7・8ホールの行き方もやや変則的なので抑えておきましょう。

 f:id:inari_yugioh:20161223174845j:image

 

 

また、今回から地区別のジャンルがかなり増えました。

 

f:id:inari_yugioh:20161223180710j:image

ギャルゲー分類だったラブライブアイマス

独立ジャンルになったり、と変更点が多々あるので自分の好きなカテゴリはどのジャンルに配置されているのかを確認しておきましょう。

 

〜サークルチェック〜

サークルチェックとは、自分の行きたいサークルをあらかじめチェックして、会場のどこに行きたいサークルが配置されているかをチェックしておく作業です。

 

行きたいサークルはTwitterやカタログのサークルカットなどを見て探しましょう。

冊子カタログは分厚いので、行きたいサークルを見つけたら、付箋を貼っておくのがオススメです。

f:id:inari_yugioh:20161223181731j:image

 

また、Twitterで気になるサークルさん絵師さんを見かけたら、非公開リストに入れておくと今後のイベントのお品書き情報も確認しやすくなるのでオススメです。

もちろん、素直にフォローするのもいいと思います。

f:id:inari_yugioh:20161223181915j:image

 

当日、会場内で行きたいサークルを探すのはかなり困難です。あらかじめ場所をチェックしておきましょう。

f:id:inari_yugioh:20161223181228j:image

↑今年の夏コミ(c90)で俺がチェックしたやつ。

同じホール内に違うジャンルがあることがほとんどなので、区別できるように書き込んでおくこともオススメです。

また、同じジャンル内でも小説、漫画、音楽CDなどは同じカテゴリ同士まとまって配置されているので、さらに細くカテゴリ毎に書き込んでおくのも便利です。

 

 

〜開幕したら〜

コミケが開幕して会場に入ったら、チェックしたサークルMAPを確認しながら、目当てのサークルへと向かいます。

 

そこで重要なのはどのサークルから優先していくか、周る順番です。

コミケをはじめ多くの同人イベントでは、人気のサークルさんはホール内の壁側に配置されています。

これは、人気サークルにも列ができるため待機列を確保しやすいように壁側に配置されています。なので人気があるサークルは壁サークルとよばれるわけですね。

 

壁サークルは、人気があるため開場直後から列が出来て買うためにも並ばなければ行けません。

なら、壁サークルを優先して周るべきでは?と思いますよね。

悪くはない選択ですが、人気サークルの新刊などは大体委託(後日、同人ショップで販売)されることが多いです。

また、サークルにもよりますが、売れ行きを見越してある程度在庫があるため、直ぐに完売することもあまりないです。(例外もあります)

開場直後は長蛇の列だったけど、昼過ぎには少ない列でも残ってた、なんてことも。

 

なので、大手の人気サークルに限らず自分の行きたいサークルさんが委託をするのかどうか、はあらかじめTwitterなどで確認しておきましょう。

 

委託される場合は最悪買い逃しても、後日買えるため後回しでいいと思います。

(もちろん、委託だと値段がやや高くなるのが気になるほか、同人ショップが家の近くにない、絵師さん一目拝みたいなどの場合は直接狙うのもありです。)

 

優先すべきは

委託しないサークル>委託するサークル

です。

 

また、異常に並んでいるサークルは諦めるのも手です。

並んでる間に、他に行きたかったサークルが売り切れてしまう可能性があります。

もっと最悪なのは、せっかく並んだのに自分の番がくる頃には欲しかったものが売り切れていたなんてことも。

 

ここらへんの見切りをつけるかどうかは、経験と勘に頼るしかありません。。

 

後は、カードサプライ系は列の回転が平均的に遅いかも。

東方に関しては、動画系は意外と遅くまで残っている気がする。

まぁここらへんは俺の感覚だからあんまあてにならないかもだけど。

(企業ブースに関しては詳しくないです。すいません。)

 

具体的なことは、個人によって違うので自分にとって最適なルートをあらかじめ考えておきましょう。

 

 

チェックしたサークルを一通り回った頃には、お昼頃だと思います。

おそらく、どっと疲れがくるころです。。

 

休憩するか、まだ見ぬサークル開拓をするために2周目に入るかは個人の判断によりますね。

 

ちなみに、「買うかちょっとでも悩んだ同人誌は買え」っていうのが割と有名な話です。

本と違って同人誌は入手が難しく、一期一会だと思うべきですね。

後で後悔してもなかなか入手は困難でしょう。

 

 

臨機応変に対応していきましょう。

 

 

 

 

 

…と長々と書きすぎて、書きたかったことの何割か忘れた気がする←まだあるのかよ

 

また、上級者ぶって基本的なこと書いただけですが参考になればいいな(^^;;

誤字脱字は見逃してねw

 

基本的にはカタログを見ておけば大丈夫だと思います。

 

 

次回は、コミックマーケット前日に更新する

予定です。

現地から最新情報を届けられればと、思います。

 

 

 

 

 

 

〜予防接種〜

予防接種は打ちましたかね?

マスク、手洗いうがいも大事ですが、予防接種も重要だと思います。

大人1500円〜くらいで打てると思います。

効くまでに3日ぐらいかかるらしいからお早めに。。

 

f:id:inari_yugioh:20161223184534j:image

 

というわけで、永琳描いてみたり。。