いなりレポート

東方/遊戯王/シャドウバース/ポケモン

冬コミ(C91) 作戦会議 その1

 

気がついたら、もう冬コミまであと1ヶ月だね。

皆さん、冬コミの準備は進んますかね?

f:id:inari_yugioh:20161128230537j:image

 

まだ1ヶ月前って余裕あるじゃん、って考えてたらあっという間に 明日コミケか∑(゚Д゚)今年も行けねえや(´;ω;`) ってなっちゃうよw

 

 

 で、今回は今から冬コミ(C91)までの日程と準備を皆んなで確認しよう!みたいな内容です。(前回、次回はポケモン書くかもって言ったけど厳選終わらないのでまだ先になりそうです)

 

コミックマーケット91 

・場所:東京ビッグサイト

・12月29日(木)〜31日(土)

(今回は新設された東7、8ホールを使用する過去最大規模のコミケ)

 

冬コミまでの主な日程

12月

3日 コミックマーケット91 冊子カタログ発売

10日 コミックマーケット91 DVDROMカタログ発売

 

29日 コミックマーケット1日目(東方・艦これ など)

30日 2日目(アニメ・ジャンプ系・ガンダム・おそまつ など)

31日 3日目(ラブライブアイドルマスター)

 

西ホールは1日目から3日目まで企業ブースと創作他です。(訂正)

 

当たり前だけど年末の予定は空けておきましょう。全力で死守します(`_´)ゞ

12月3日から冊子カタログが発売されます。webカタログはもう配信されてるよ。カタログを買ったらサークルチェックなど本格的な作戦会議に入るため、それまでにある程度準備しておこう。^ ^

 

・準備

 

【資金】まず何よりもこれが大事だよね。どれくらい必要なのかは何を買うかによる。よく言われるのが行きたいサークル×1000円とか。交通費、カタログ代、飯代などもあるので多めに予算を組むべき。とにかくあと1ヶ月の間に掻き集めましょう。

 

【交通手段】都内の方ならともかく地方から来る方は急いで新幹線、バス、ホテルなどを確保しよう((
年末なので今の時点でかなり予約埋まってます…

 

【カタログ】 これも必須。コミケの攻略本みたいなものです。買わなくても会場に入れますが、カタログに目を通さずに会場に入るのは自殺行為に等しいかと。慣れてる方も今回のコミケから東7、8ホールを使ったりと変更点も多々あると思うよ。

冊子、DVD、webとお好みスタイルからどうぞ。俺は毎回冊子かな。デジタルに弱いからなんだけど笑。

値段は書店販売2500円。直売、当日、価格は2000円だよ。

当日買うのはオススメできない。冊子カタログは分厚くてすごい重いので持ち歩くのが大変。なので事前に買って熟読して、行きたいサークルをチェックした会場MAPだけ切り離して持ち歩くのがオススメです。あと待機列は天候とか場所によって状況が変わるから、待機中にサークルチェックできるかもわからない。

 

【折りたたみの椅子】朝早くから並ぶなら必須。何時間もコンクリートに座って待機するのは苦行です。しかも場所によっては待機する場所が 砂利だったりするし。ただ冬は動いたほうが寒くないかも。待機列離れて待つにしろ、待機列確保しておくにも役立つので便利です。大きいやつだと荷物の負担になるので、小さいやつでも充分です。意外に軽いし。ホームセンターとかで売ってます。

 

【体力(作り)】かなり大事。夏コミもそうだけど、外で長時間待たされるので外の気温に慣れないと体調を崩します。とくに冬コミの早朝は極寒。着込めば大丈夫とか実家がロシアですとかでも体が慣れてないと耐えられません。。暖房の効いた室内だけではなく、定期的に外に出て体を作りましょう。スタミナも大事です。長時間座りっぱなし、立ちぱっなしに耐えれる足腰を鍛えておこう。ポケモンGOとかであるかなきゃ…

 

【戦利品入れ】大きめのカバンなりリュックなり今のうちに探しておいたほうがいいかも。意外と前日になって困ったりする。

 

大体こんな感じかな?

 

…と偉そうに説明を続けましたが、実は俺もまだまだコミケ経験は深くなかったり(・_・;

なので作戦会議としてよかったら皆さんの意見もお待ちしております。気軽にコメントしてね。

 

次回は冊子カタログが販売されてから続き書くかも。

それまでにポケモンかデュエルリンクスについても更新できたらいいな。ジャンフェスもあるからね。

それでは、また次回

 

f:id:inari_yugioh:20161128230543j:image 

イラストかなり急ぎ目で描いたら雑ですw(言い訳)